5/31/2018

天然酵母パン作り サワードーからの浮気編

あれだけ萌えたサワードー研究だったのに、なかなか理想の状態に辿り着けなかった私。あきらめたわけではないけれど、この世界をもっと全体的に把握する必要があると、強く感じ、フルーツベースの天然酵母パンに挑戦してみることにした。

まずは、失敗が少ないらしいドライレーズンで。
1週間待っても、全く変化なし。なぜかしら?
これがまた、よく読まないもんだから、大事な情報を見逃していたではないか!
レーズンは、オイルコーティングなしの、オーガニックというのがどうやら通説らしい。
とっとと中身をさようなら。




























他にも大切な情報もれ。
そう、こちらは秋。気温は日に日に落ちていく。
日中の気温は15から18度。朝晩は10度以下になる。
残念ながら、コタツなし生活のため、とりあえずこたつに入れておこう、ということも出来ない。

そこで発見したのが、デーツを使う技。
どうやら、甘みの多いデーツは発酵しやすいとか。

ノンオーガニックのレーズンの時とは大違い。
もう、1日目からその違いは一目瞭然。

すごいわぁ〜。こんなパチパチ言ってる。生きてる感がたまらない。



と、発酵はどんどん進み、1週間弱で、大丈夫そうな状態に。これは、かなり勘。

適当に(ここが重要)、クックパッドで人気そうなパンドカンパーニュのレシピをピックアップし、ご指導通りに作ってみた。

ところが・・・。なんかベッタベタ。分量通りに作ったのに、どうみても粉が足りない感じ。湿度の問題なのかな・・・。パンというより、焼く前のホットケーキ状態。

とにかく焼いてみよう。

やっぱりね・・・。見た目はまたもや残念賞。お味の方は、悪くない。




私は、パン作りに向いていないのだろうか。このパッションをどうしたらいいのか。

こうなったら、やはりきちんと教室に行くべきなのかもしれない。
自分でなんでもやってみたい私にとって、これは敗北としか言いようがないが。
今回ばかりは、負けを認めよう!と潔く決意するのであった。

と、思ったところで、こんな素晴らしいブログを発見してしまった!
こびとカフェ
今まで、疑問に思っていたことが、次々に解明されて行きそうな予感!
こびとさん、詳しい情報をどうもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿