12/01/2017

スリラッチャって日本ではシラチャと呼ばれてるの? を手作りしちゃうの巻 失敗編

先日訪れたチャッツウッドのアジアンマーケットで1kgのチリを思わず大人買い(?)してしまった。袋いっぱいの生チリ、いくらスパイシー好きだって、これは多すぎる・・・。あの真っ赤な袋いっぱいのチリにすっかり魅了されてしまい、目的もなく購入したチリ、どうしよう。



とりあえず、ネットでチリの消費方法を検索。日本では、Srirachaを「シラチャ」とも「スリラチャ」とも呼ぶらしいという事実を発見。ヘェ〜。
なんでシラチャなのか、全く理解不可能だけど、そんなことはさておき、これをホームメイドすると美味しいという情報も。



これ、スパイシー好きな我が家では毎度お馴染みのソース。
特にL助さんは、明日のトイレが心配になるくらい大量のこれを消費する。
L助の影響でか、他2名の女子も何かにつけて使いたがる。ちなみに我が家では、特にスリラチャとマヨネーズの組み合わせが人気。

それでは作ってみようじゃないか!作り方はいたって簡単。チリのヘタを取り、丸ごとブレンダーへ。にんにく、砂糖、塩、水を加えて一気にペースト状に。



これをガラス容器に入れて、3日から5日室温で放置。
発酵が始まり、アワアワがで始めたら、酢を混ぜてまたブレンダーにかける。それを濾して、10分ほど火にかけ、水気を飛ばしたら出来上がり。



ほら、簡単でしょ?ところがどっこい、まず発酵が全然想定通り進まない。アワアワが出てこないのだ。上の写真が発酵Before & After。違いがわからない〜。

とにかく1週間待ったが、これ以上放置するのに不安を感じたので、とにかくその後のプロセスに取り掛かる。あんなたっぷりあったチリが、濾すと一気に1カップほどの量に減少。あら〜。



火にかけて水を飛ばしたら、ほんと、最後に残ったのは半カップほどのソース。


まあ、よし。とりあえずできたから試食。お〜、ここで大変なことに。見た目の穏やかさとは打って変わって、激しい辛さが私の舌を一気に襲う。ほんの米粒大を舐めただけなのに、舌の痛みはその後10分続くことに。すぐに牛乳を飲んだり、飴を舐めたりしたけど、全くおさまらない。辛いのは大丈夫な方だけど、その爆発的な辛さに身の危険を感じるほどだった。

一体どこで失敗したのかな?誰かご存知の方、どうか教えてください。

今回の教訓:スリラチャは買うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿